WINDOWパーツ描画インターフェース
[詳解]
#include <TnbPartsDrawable.h>
WINDOWパーツ描画インターフェース
ウィンドウのタイトルバー、フレームコントロール、フォーカス枠を書くインターフェースを持ちます。
- 必要ファイル
- TnbPartsDrawable.h
- 日付
- 07/10/24 新規作成
TnbPartsDrawable.h の 37 行目に定義があります。
◆ ~IPartsDrawable()
◆ DrawButtonControl()
virtual bool DrawButtonControl |
( |
HDC |
hdc, |
|
|
LPRECT |
_lprc, |
|
|
UINT |
uState |
|
) |
| const |
|
pure virtual |
[描画] ボタンコントロール描画.
指定されたタイプとスタイルを備える、ボタンコントロールを描画します。
- 引数
-
[in] | hdc | コントロールの描画に使いたいデバイスコンテキストのハンドルを指定します。 NULL を指定すると、実際に描画する大きさを lprc に返します。 |
[in,out] | _lprc | 長方形の論理座標を保持する 1 個の RECT 構造体へのポインタを指定します。 |
[in] | uState | ボタンコントロールの状態を指定します。
以下の値を指定します。
値 | 意味 |
DFCS_BUTTON3STATE | 3 ステートボタン(オン、グレイ表示、オフ) |
DFCS_BUTTONCHECK | チェックボックス |
DFCS_BUTTONPUSH | プッシュボタン |
DFCS_BUTTONRADIO | オプションボタン |
DFCS_BUTTONRADIOIMAGE | オプションボタンのイメージ(正方形とは異なるイメージ) |
DFCS_BUTTONRADIOMASK | オプションボタンのマスク(正方形とは異なるマスク) |
さらに、コントロールの状態を設定するために、次の値の 1 つまたは複数を指定することもできます。
値 | 意味 |
DFCS_CHECKED | チェックされているボタンを描画します。 |
DFCS_FLAT | (凸凹の表現のない)平らなデザインのボタンを描画します。 |
DFCS_HOT | ボタンをホットトラッキング表示します(マウスやキーボードの操作に応じて、ボタンを変化させます)。 |
DFCS_INACTIVE | 無効な(淡色表示の)ボタンを描画します。 |
DFCS_MONO | モノクロームの境界を持つボタンを描画します。 |
DFCS_PUSHED | 押された状態のボタンを描画します。 |
DFCS_FOCUS | フォーカスのある状態のボタンを描画します(※WIN32APIではないシンボルです)。 |
DFCS_TRANSPARENT | 背景をそのままにします(透過表現)。 |
|
- 戻り値
-
true | 成功。 |
false | 失敗。 ::GetLastError() でエラー情報を取得できます。 |
CStandardPartsDrawer, CThemeStylePartsDrawerで実装されています。
◆ DrawEdge()
virtual bool DrawEdge |
( |
HDC |
hdc, |
|
|
LPCRECT |
lprc, |
|
|
UINT |
edge, |
|
|
UINT |
grfFlags |
|
) |
| const |
|
pure virtual |
[描画] 長方形の辺を描画.
- 引数
-
hdc | デバイスコンテキストのハンドルを指定します。 |
lprc | 長方形の論理座標を保持する 1 個の RECT 構造体へのポインタを指定します。 |
edge | 辺の内側と外側の描画方法を指定します。内側の境界フラグから 1 つを、外側の境界フラグからもう 1 つを選び、組み合わせて指定します。 |
grfFlags | 境界の種類を指定します。 |
- 戻り値
-
true | 成功。 |
false | 失敗。 ::GetLastError() でエラー情報を取得できます。 |
CStandardPartsDrawerで実装されています。
◆ DrawFocusRect()
virtual bool DrawFocusRect |
( |
HDC |
hdc, |
|
|
LPCRECT |
lpRect |
|
) |
| const |
|
pure virtual |
[描画] フォーカス枠描画.
フォーカスが存在することをユーザーに示すために使われる長方形の枠を描画します。
- 引数
-
hdc | デバイスコンテキストのハンドルを指定します。 |
lpRect | 長方形の論理座標を保持する 1 個の RECT 構造体へのポインタを指定します。 |
- 戻り値
-
true | 成功。 |
false | 失敗。 ::GetLastError() でエラー情報を取得できます。 |
CStandardPartsDrawerで実装されています。
◆ GetEdgeOffset()
virtual void GetEdgeOffset |
( |
POINT & |
_po | ) |
const |
|
pure virtual |
◆ GetPushedOffset()
virtual void GetPushedOffset |
( |
POINT & |
_po | ) |
const |
|
pure virtual |