TNB Library
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HBITMAP型ハンドルハンドル [詳解]
#include <TnbBitmapHandle.h>
公開メンバ関数 | |
CBitmapHandle (const CBitmapHandle &other) | |
コピーコンストラクタ. [詳解] | |
CBitmapHandle (const CString &strFile, int cx=0, int cy=0, UINT fuLoad=LR_CREATEDIBSECTION) | |
代入コンストラクタ. [詳解] | |
CBitmapHandle (HBITMAP P) | |
代入コンストラクタ. [詳解] | |
CBitmapHandle (LPCTSTR lpszFile, int cx=0, int cy=0, UINT fuLoad=LR_CREATEDIBSECTION) | |
代入コンストラクタ. [詳解] | |
CBitmapHandle (UINT uBitmapResourceId, int cx=0, int cy=0, UINT fuLoad=LR_CREATEDIBSECTION) | |
代入コンストラクタ. [詳解] | |
CBitmapHandle (void) | |
コンストラクタ. [詳解] | |
HBITMAP | Detach (void) |
[取得] デタッチ. [詳解] | |
bool | Draw (HDC hdc, int x=0, int y=0) const |
[処理] イメージ描画. [詳解] | |
int | GetReferCount (void) const |
[取得] 参照数取得. [詳解] | |
bool | GetSize (SIZE &_size) const |
[取得] ビットマップサイズ取得. [詳解] | |
bool | IsNull (void) const |
[確認] NULLチェック [詳解] | |
void | Null (void) |
[設定] 開放. [詳解] | |
operator const HBITMAP (void) const | |
[取得] TYP取得. [詳解] | |
operator HBITMAP (void) | |
[取得] TYP取得. [詳解] | |
bool | operator!= (HBITMAP t) const |
[比較] TYP比較. [詳解] | |
HBITMAP | operator-> (void) |
[取得] TYP取得. [詳解] | |
const HBITMAP | operator-> (void) const |
[取得] TYP取得. [詳解] | |
bool | operator== (HBITMAP t) const |
[比較] TYP比較. [詳解] | |
HBITMAP * | ReferP (void) |
[取得] TYPのポインタ取得. [詳解] | |
HBITMAP const * | ReferP (void) const |
[取得] TYPのポインタ取得. [詳解] | |
DWORD | Save (LPCTSTR lpszFileName, WORD bitsPixel=0) |
[作成] BMPファイル作成. [詳解] | |
void | SetClone (HBITMAP hBmp) |
[設定] HBITMAPセット. [詳解] | |
int | SetReferCount (int iCount) |
[設定] 参照数設定 [詳解] | |
静的公開メンバ関数 | |
static HBITMAP | Create32bitDibSection (HBITMAP hbm, RGBQUAD *&_pRgb, BITMAPINFOHEADER *pHeader=NULL) |
[作成] 32bitビットマップ作成. [詳解] | |
static bool | Draw (HDC hdc, HBITMAP hBmp, int x=0, int y=0) |
[処理] イメージ描画. [詳解] | |
static HBITMAP | Load (LPCTSTR lpszFileName, int cx=0, int cy=0, UINT fuLoad=LR_CREATEDIBSECTION) |
[読込] BMPファイル読込み. [詳解] | |
static HBITMAP | Load (UINT uBitmapResourceId, int cx=0, int cy=0, UINT fuLoad=LR_CREATEDIBSECTION) |
[読込] リソース読込み [詳解] | |
static HBITMAP | LoadOem (UINT uOemBitmapResourceId, int cx=0, int cy=0, UINT fuLoad=0) |
[読込] OEMリソース読込み [詳解] | |
static DWORD | Save (LPCTSTR lpszFileName, HBITMAP bmp, WORD bitsPixel=0) |
[作成] BMPファイル作成. [詳解] | |
static DWORD | SaveMemory (CWorkMem &_save, HBITMAP bmp, WORD bitsPixel=0) |
[作成] BMPファイルイメージ作成. [詳解] | |
HBITMAP型ハンドルハンドル
HBITMAP 、一つを管理します。参照する本インスタンスがなくなると、自動的に DeleteObject() します。
//= 宣言 void Foo(CBitmapHandle bmp); // こういう関数の場合・・・ //= 使用時 Foo("c:\\BMP\\BackTop1.bmp"); // BackTop1.bmpファイルを読み込んで Foo() をコールします。 Foo(IDB_BACKTOP1"); // リソースの IDB_BACKTOP1 を読み込んで Foo() をコールします。 |
CBitmapHandle bh(IDB_PIC1); // リソースから読込み HBITMAP h1 = bh; // bh で管理している HBITMAP を参照。 { CBitmapHandle temp = h1; // ハンドルを記憶 } // デストラクタ時に h1 のハンドルを破棄。 HBITMAP h2 = bh; // bh で管理している HBITMAP を参照。 // しかし temp のデストラクタ時に 破棄されているので、 // ここでは無効なハンドルが h2 に代入される。 |
TnbBitmapHandle.h の 101 行目に定義があります。
CBitmapHandle | ( | void | ) |
CBitmapHandle | ( | const CBitmapHandle & | other | ) |
コピーコンストラクタ.
コピー元に有効な HBITMAPがある場合、本インスタンスでも、 そこを参照するようになります。
other | コピー元 |
TnbBitmapHandle.h の 121 行目に定義があります。
CBitmapHandle | ( | HBITMAP | P | ) |
CBitmapHandle | ( | UINT | uBitmapResourceId, |
int | cx = 0 , |
||
int | cy = 0 , |
||
UINT | fuLoad = LR_CREATEDIBSECTION |
||
) |
代入コンストラクタ.
指定ビットマップリソースを読み込み、それをを保持するオブジェクトが作成されます。 読み込み失敗した場合、NULL状態のビットマップオブジェクトが作成されます。
uBitmapResourceId | ビットマップリソースID |
cx | 読み込みXサイズを指定できます。省略すると、リソースの情報のままになります。 |
cy | 読み込みYサイズを指定できます。省略すると、リソースの情報のままになります。 |
fuLoad | 読込みオプションを指定できます。省略可能。 -> http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_loadimage.asp |
TnbBitmapHandle.h の 145 行目に定義があります。
CBitmapHandle | ( | LPCTSTR | lpszFile, |
int | cx = 0 , |
||
int | cy = 0 , |
||
UINT | fuLoad = LR_CREATEDIBSECTION |
||
) |
代入コンストラクタ.
指定ファイルを読み込み、それをを保持するオブジェクトが作成されます。 ファイル読み込み失敗した場合、NULL状態のビットマップオブジェクトが作成されます。
lpszFile | ファイル名。 |
cx | 読み込みXサイズを指定できます。省略すると、ファイルの情報のままになります。 |
cy | 読み込みYサイズを指定できます。省略すると、ファイルの情報のままになります。 |
fuLoad | 読込みオプションを指定できます。省略可能。 -> http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_loadimage.asp |
TnbBitmapHandle.h の 160 行目に定義があります。
CBitmapHandle | ( | const CString & | strFile, |
int | cx = 0 , |
||
int | cy = 0 , |
||
UINT | fuLoad = LR_CREATEDIBSECTION |
||
) |
代入コンストラクタ.
指定ファイルを読み込み、それをを保持するオブジェクトが作成されます。 ファイル読み込み失敗した場合、NULL状態のビットマップオブジェクトが作成されます。
strFile | ファイル名。 |
cx | 読み込みXサイズを指定できます。省略すると、ファイルの情報のままになります。 |
cy | 読み込みYサイズを指定できます。省略すると、ファイルの情報のままになります。 |
fuLoad | 読込みオプションを指定できます。省略可能。 -> http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_loadimage.asp |
TnbBitmapHandle.h の 176 行目に定義があります。
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static |
[作成] 32bitビットマップ作成.
[in] | hbm | 元のビットマップ。 |
[out] | _pRgb | ビットマップのアドレスが返ります。 |
[out] | pHeader | ヘッダ情報が返ります。省略可能。 |
NULL | 失敗。 |
NULL以外 | ビットマップハンドル。 使用後は、明示的に ::DeleteObject() してください。 |
TnbBitmapHandle.h の 281 行目に定義があります。
HBITMAP Detach | ( | void | ) |
[取得] デタッチ.
本インスタンスが破棄してもハンドルを破棄しないように取り出します。 本インスタンスは NULL状態になります。
NULL | ハンドルを持っていない。 |
NULL以外 | HBITMAP。 使用後は、明示的に ::DeleteObject() してください。 |
TnbBitmapHandle.h の 211 行目に定義があります。
|
static |
[処理] イメージ描画.
指定のデバイスコンテキストの指定の位置に、指定のイメージビットマップを描画します。
hdc | 描画対象のデバイスコンテキスト。 |
hBmp | ビットマップ。 |
x | 描画X位置(左が0)。省略すると0。 |
y | 描画Y位置(上が0)。省略すると0。 |
true | 成功。 |
false | 失敗。 |
TnbBitmapHandle.h の 384 行目に定義があります。
bool Draw | ( | HDC | hdc, |
int | x = 0 , |
||
int | y = 0 |
||
) | const |
[処理] イメージ描画.
指定のデバイスコンテキストの指定の位置に、本インスタンスで持っているイメージを描画します。
hdc | 描画対象のデバイスコンテキスト。 |
x | 描画X位置(左が0)。省略すると0。 |
y | 描画Y位置(上が0)。省略すると0。 |
true | 成功。 |
false | 失敗。 |
TnbBitmapHandle.h の 249 行目に定義があります。
|
inherited |
[取得] 参照数取得.
TYPポインタが参照されている数を知ることが出来ます。
TnbPointerHandle.h の 221 行目に定義があります。
bool GetSize | ( | SIZE & | _size | ) | const |
[取得] ビットマップサイズ取得.
本オブジェクトが保持しているビットマップの大きさを返します。
[out] | _size | サイズ格納。 |
true | 成功。 |
false | 失敗。保持していません。 |
TnbBitmapHandle.h の 189 行目に定義があります。
|
inherited |
|
static |
[読込] BMPファイル読込み.
lpszFileName | ファイル名。 |
cx | 読み込みXサイズを指定できます。省略すると、ファイルの情報のままになります。 |
cy | 読み込みYサイズを指定できます。省略すると、ファイルの情報のままになります。 |
fuLoad | 読込みオプションを指定できます。省略可能。 -> http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_loadimage.asp |
NULL | 失敗。 |
NULL以外 | ビットマップハンドル。 使用後は、明示的に ::DeleteObject() してください。 |
TnbBitmapHandle.h の 341 行目に定義があります。
|
static |
[読込] リソース読込み
uBitmapResourceId | ビットマップリソースID |
cx | 読み込みXサイズを指定できます。省略すると、リソースの情報のままになります。 |
cy | 読み込みYサイズを指定できます。省略すると、リソースの情報のままになります。 |
fuLoad | 読込みオプションを指定できます。省略可能。 -> http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_loadimage.asp |
NULL | 失敗。 |
NULL以外 | ビットマップハンドル。 使用後は、明示的に ::DeleteObject() してください。 |
TnbBitmapHandle.h の 324 行目に定義があります。
|
static |
[読込] OEMリソース読込み
uOemBitmapResourceId | OEMビットマップリソースID |
cx | 読み込みXサイズを指定できます。省略すると、リソースの情報のままになります。 |
cy | 読み込みYサイズを指定できます。省略すると、リソースの情報のままになります。 |
fuLoad | 読込みオプションを指定できます。省略可能。 -> http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpwinui/html/_win32_loadimage.asp |
NULL | 失敗。 |
NULL以外 | ビットマップハンドル。 使用後、 ::DeleteObject() する必要はありません。 |
TnbBitmapHandle.h の 365 行目に定義があります。
|
inherited |
[設定] 開放.
本インスタンスが管理しているTYPを開放します。
TnbPointerHandle.h の 229 行目に定義があります。
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inherited |
|
inherited |
|
inherited |
|
inherited |
|
inherited |
|
inherited |
|
inherited |
|
inherited |
|
static |
[作成] BMPファイル作成.
lpszFileName | ファイル名。 |
bmp | ビットマップ |
bitsPixel | 一ドットのビット数。1,4,8,16,24,32 のいずれかが指定できます。 0なら ビットマップの情報ままになります。 |
ERROR_SUCCESS | 成功。 |
上記以外 | 失敗。数値はシステムエラーコードです( SystemErrorToMessageText() で文字列化できます)。 |
TnbBitmapHandle.h の 549 行目に定義があります。
DWORD Save | ( | LPCTSTR | lpszFileName, |
WORD | bitsPixel = 0 |
||
) |
[作成] BMPファイル作成.
lpszFileName | ファイル名。 |
bitsPixel | 一ドットのビット数。1,4,8,16,24,32 のいずれかが指定できます。 0なら ビットマップの情報ままになります。 |
ERROR_SUCCESS | 成功。 |
上記以外 | 失敗。数値はシステムエラーコードです( SystemErrorToMessageText() で文字列化できます)。 |
TnbBitmapHandle.h の 263 行目に定義があります。
|
static |
[作成] BMPファイルイメージ作成.
[out] | _save | 保存先。 |
[in] | bmp | ビットマップ |
[in] | bitsPixel | 一ドットのビット数。1,4,8,16,24,32 のいずれかが指定できます。 0なら ビットマップの情報ままになります。 |
ERROR_SUCCESS | 成功。 |
上記以外 | 失敗。数値はシステムエラーコードです( SystemErrorToMessageText() で文字列化できます)。 |
TnbBitmapHandle.h の 415 行目に定義があります。
void SetClone | ( | HBITMAP | hBmp | ) |
[設定] HBITMAPセット.
指定の HBITMAP の複製を本オブジェクトで管理します。
hBmp | HBITMAP。 |
TnbBitmapHandle.h の 230 行目に定義があります。
|
inherited |
[設定] 参照数設定
iCount | 設定する参照数 |
TnbPointerHandle.h の 209 行目に定義があります。